ラベル・シール市場ブログ

それならラベルシール市場で解決

ラベル・シール市場の妖精「ハリリン」です! 封泥のおはなし

はじめまして!
このたびラベル・シール市場にやってきましたラベル・シール印刷の妖精、ハリリンです。どうぞよろしくお願いします。
ハリリンは今年でちょうど100歳になります。



でも実はシールやラベルが生まれたのはもっともっと前なんです。
今日は僕のご元祖さまをご案内します!
まだ印刷どころか紙もなかった昔々のこと。
時代は紀元前3000年くらい昔にさかのぼります。



封泥(ふうでい)といいます。 画像検索!



シールはもともと封印する、という意味です。
壷や、箱の中身を保護をするために泥を使っていました。
西アジアやシュメール、エジプト等で発掘されています。
中国では主に木簡や竹簡を入れた袋や巻物の束を、封緘(ふうかん)するために使われていました。
日本でシール・ラベル印刷が生まれるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。



今日は、ハリリンのご先祖様、「封泥」のお話でした!