ラベル・シール市場ブログ

それならラベルシール市場で解決

封蝋(ふうろう)のおはなし

こんにちは。
ラベル・シール市場の事務所で育てているそら豆が出来るのが待ち遠しいハリリンです!
「そら豆は空に向かって育つから、空豆なんだよ」って
ラベル・シール市場のおじさんに教えてもらいました。



ほら、お空に向かってすくすく育っています。



空豆に元気をもらったところで、
今日も引き続き、ラベル・シール市場のご先祖さまをご紹介します。



封蝋(ふうろう)、シーリングワックス(Sealing wax)です。
画像検索!


泥の代わりに今度は蝋が使われるようになりました。
最も一般的な用途は、封筒を封緘(ふうかん)することですが
ワインのコルク栓、瓶の密封にも使用しています。



シーリングワックスは、雑貨屋や、文房具店に並んでいます。



シーリングワックスの中には、「シール(Seal)」の文字が入っていますね。
シールは英語で、もともと印章、封蝋という意味があります。
でも、印章って、はんこのこと?



そうです、はんこもシールの仲間なんです。



では明日は、ハンコのお話をします!