ラベル・シール市場ブログ

それならラベルシール市場で解決

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゴシール

こんにちは。ハリリンです。 ラベル・シール市場では、針穴写真展をやっているとお伝えしましたが、 写真家さんが実際に使用されているカメラがこれです。 いろんなシールや、紙が貼られて個性的なカメラになっていますね。 ちゃんと水準器(地面と水平かど…

猛犬注意のステッカー

こんにちは!ハリリンです♪ラベル・シール市場の事務所玄関脇に、ゴーヤーの赤ちゃんが育っています。 事務所の窓が大きいので夏の暑さ対策、節電対策に緑のカーテンを作るそうです。 緑に癒されて暑くなって開放的になる季節がこれからです。 「空き巣」や…

訂正シール

こんにちは!ラベル・シール市場の妖精ハリリンです。現在、ラベル・シール市場では、針穴写真展が開催中です。 「針穴写真」とは お菓子の缶や小さな箱など、手近にある素材に穴をあけて、内側に張ったフイルムに焼き付ける というシンプルな構造のカメラで…

シール以外の「貼るもの」

こんにちは!ハリリンです。 昨日の金環日食、みなさん見ましたか? 前日から大阪は曇り空だったので、観測できるかなと心配でしたが ラベル・シール市場の事務員さんたちは、眠い目をこすりながら楽しそうに観測していました。 大阪で見た金環日食はこんな…

シールが一般に普及したのはいつ頃?

こんにちは!ラベル・シール市場の妖精、ハリリンです。 今日は窓の外でなにやらにぎやかなようす。 ラベル・シール市場にすくすくと育っていた空豆をボウルいっぱい収穫していました。 収穫した後は、試食のお時間です。 とれたて、茹でたての空豆はどうや…

日本で初めてシールを作ったのは、いつでしょう?

こんにちは!ハリリンです。早速ですが、これ見てください!どどーん。 ラベル・シール市場の人々は、昨日の晩ご飯が鳥の丸焼きでした。 事務所はいい匂いがいっぱい広がっていました。 誰かの誕生日という訳でもなく、普段の日に、鳥の丸焼き。 贅沢な気分…

シールとラベルって何が違うんだろう?

ラベル・シール市場の妖精、ハリリンです! 今日は風が強くて、ラベル・シール市場の事務所の窓がガタピシ言っています。 ラベル・シール市場の窓は、ハリリンが昔住みついていたおばあちゃんちの窓と同じです。 懐かしい。レトロな雰囲気がハリリンの好みで…

ハンコのおはなし

こんにちは!ハリリンです。 昨日、今日と肌寒い日が続いています。 体調を崩したりしていませんか。 ハリリンは元気です。 でも、ラベル・シール市場に飾ってあったあひるちゃんの写真がなくなってしまったので ちょっと寂しいです。 さてさて。 シール、ラ…

封蝋(ふうろう)のおはなし

こんにちは。 ラベル・シール市場の事務所で育てているそら豆が出来るのが待ち遠しいハリリンです! 「そら豆は空に向かって育つから、空豆なんだよ」って ラベル・シール市場のおじさんに教えてもらいました。 ほら、お空に向かってすくすく育っています。 …

ラベル・シール市場の妖精「ハリリン」です! 封泥のおはなし

はじめまして! このたびラベル・シール市場にやってきましたラベル・シール印刷の妖精、ハリリンです。どうぞよろしくお願いします。 ハリリンは今年でちょうど100歳になります。 でも実はシールやラベルが生まれたのはもっともっと前なんです。 今日は僕の…