ラベル・シール市場ブログ

それならラベルシール市場で解決

シールとラベルって何が違うんだろう?

ラベル・シール市場の妖精、ハリリンです!



今日は風が強くて、ラベル・シール市場の事務所の窓がガタピシ言っています。
ラベル・シール市場の窓は、ハリリンが昔住みついていたおばあちゃんちの窓と同じです。
懐かしい。レトロな雰囲気がハリリンの好みです。

さてさて今日は、紙と印刷のお話だ!と思っていましたが
その前に、ハリリンが「シールとラベルって何が違うんだろう」
と気になってしまったのが運のつき。



今日は、シールとラベルの違いについてお話しすることにします。



シールは英語でseal。
印章、封印の意味があります。
封蝋、判子などがシールの仲間です。



ラベルは、英語でlabel 。
レーベル、レッテルということもあります。



ラベルには、中に入っているものの名前や、販売者、原材料名等を記載するものや
ビデオテープ、DVD、CD、MDなどの記録内容を表記するものがあります。



あれ、ということは…?



シールは、中に入っているものを封印し、保護するのに対して
ラベルは、中に何が入っているか、表示するものなのです。



シールとラベルは同じ素材で作っているはずなのに、目的は正反対なのですね!



ちょっとした発見に、嬉しくなったハリリンでした。



でも最近、シールとラベルを厳密に区別することが難しくなっているようです。